ダウンジャケットをガーリーに

, 2013年12月31日

ダウンジャケットって、カジュアルになってしまいますよね。寒い冬に、アウターで活躍するのが、ダウンジャケットです。コートやジャケットよりもあきらかに暖かいダウンジャケットです。しかし、結構カジュアルになってしまいますよね。では、どのようなコーディネートをすれば、カジュアルにならないのでしょうか。ダウンジャケットでガーリーなコーディネートをしてみたいです。

まずは、ミニスカートと合わせてみましょう。ミニスカートとダウンジャケットはすごく愛称が良いのをご存知でしょうか。ミニスカートはガーリーなものを選んで、ダウンジャケットの色は落ち着いた色を選べば、一気に女の子らしいガーリーな雰囲気になりますね。タイツや、ソックスの色で遊んでも良さそうです。ダウンジャケットはおとなしめの色で、他のアイテムの色を遊ぶのが着こなしのポイントです。

また、大人っぽいダウンジャケットの着こなしは、ダウンジャケットはボリュームがあるので、ボトムスはタイトなものがシルエットが良く見えます。タイトスカートにタイツにヒールの高いシューズや、スキニーパンツにブーツなどのコーディネートが大人っぽくカジュアルに見えないでしょう。また、その際にもダウンジャケットは黒やブラウン、グレー等おとなしい色を選ぶのがポイントですよ。

また、主役の色を決めてその他のカラーを統一するコーディネートはどうでしょうか?例えば主役はデニムのワンピース、それに黒のタイツを合わせてみて、ブーツ・ハット・ダウンジャケットの色は淡いブラウンで統一すると、カジュアルになりすぎずオシャレなコーディネートができますね。

一番暖かいアウターナンバーワンのダウンジャケット。是非自分流の着こなし方で寒い冬を乗り切りましょう。あったかく冬を乗り切りたいですからね。是非このコーディネートを試してみてくださいね。絶対に似合うと思います。また、自分の好きなコーディネートも試してみてくださいね。


Posted in 未分類 |

マキシ丈ワンピースの着回し術

, 2013年12月30日

マキシ丈のワンピースって可愛いですけど、どう着回せるのでしょうか?夏に購入したマキシ丈のワンピース、出番が夏だけというのももったいない気がしてきますよね。せめて、秋くらいまでには着回したいものですが、どのように着回せるのでしょうか。実は、結構色々な組み合わせ方のあるマキシ丈ワンピース、その着回し方を徹底解剖してみました。

まずは、上に半端丈のトップスを合わせるコーディネートです。半端丈のTシャツを合わせるコーディネートは夏にもよく見かけますよね。あのトップスをスウェット地のTシャツ等に変えてみましょう。一気に秋らしくなりますよ。ワンピースが柄物の場合は、トップスは無地のグレー等が良いですね。あまりごちゃごちゃしすぎずに、シンプルなカジュアルスタイルに返信しそうです。それに、カーディガン等の羽織ものをきてもいいですし、パーカーやブルゾンなどを合わせてボーイッシュにしても良さそうです。仕上げにニット帽やキャップを被るとかなり今風のコーディネートになるんではないでしょうか。

他には、下に長袖のスウェット合わせるのもあります。あえてぶかぶかのスウェットをインナーとして着用することで、カジュアルダウンもできますし、マキシ丈ワンピが一気に秋使用になります。それに、少し子供っぽくもなりますが、アクセサリー等で雰囲気を足すのもいいですよね。

夏だけに着るものと思いがちな、マキシ丈のワンピースですが、実は色々なコーディネートの仕方があったんですね。ガーリーにもボーイッシュにもなれるアイテムで、主役にも脇役にもなってくれて、とても実用的です。柄ものが多いので、無地よりのシンプルなアイテムと合わせるのが簡単そうですよ。色々なコーディネートに挑戦してみて、自分なりのマキシ丈の着回しにもチャレンジしてみてください。中々着回ししずらかったと思うんですけど、かなりコーディネートの幅が広がったと思います。是非この調子で色いろ試してみてくださいね。


Posted in 未分類 |

ローファーの着回し

, 2013年12月29日

秋頃から街中でよくローファーを履いている方を見つけますよね。トラッド感を簡単に出せるアイテムだと思います。しかし、ローファーってどういうコーディネートに合わせていいか分かりませんよね。ローファーは意外とどのコーディネートにも合うことをご存知でしょうか。この記事では、ローファーの着回しをご紹介したいと思います。

まずは、本当にトラッドスタイルにはバッチリ合う事でしょう。どのような格好が良いかというと、インナーにシャツを着て、そして上は大きめのイニシャルワッペンの付いたオーバーサイズのニット、それにボトムスは膝上のボリュームのないタイトめなスカートかフレアスカート、それかマキシ丈のスカートも合いそうですね。それにローファーを合わせると簡単に今風なトラッドスタイルが完成します。アクセサリーとして、大きめの黒ぶち眼鏡やニット帽を合わせると、より今風になりそうです。

他にも、ガーリーなワンピースにも合いますよ。白いふんわりとした甘いワンピース。ちょっとカジュアルダウンしたいなと思ったら、上にウエストあたりの短めの丈のジャケットを羽織って、ローファーを合わせると、甘い雰囲気に良い引き締め効果になります。秋らしくベレー帽を合わせるのもいいですね。

他には、もちろん少しレトロなひざ下丈のワンピース、それにローファーを合わせて昭和風の着こなしもできますし、制服風のスカートにタイツを合わせても着こなせます。かっちりしすぎるのが嫌な場合は、タイツの上に柄物のソックスを合わせると、ちょっとガーリーな今風な雰囲気になりますね。

また、ローファーの種類も沢山ありますよね。色からタッセル付きのものやワンポイントが入った今風のものまで。ビンテージのものもレトロで可愛いです。

色々な場面で活躍できるローファー。一足持っているととても便利ですし、コーディネートの幅が広がりますよ。おしゃれでかなり着回しできますから、自分にあったものを購入してみてください。


Posted in 未分類 |

便利グッズのオススメ

, 2013年12月28日

主婦の方だと、時間がいくらあっても足りない。という人は多いのではないかなと思います。
自分の趣味に費やす時間って中々ないですよね。
そういう時に、生活をちょっと便利にする便利グッズっていいなって思います。
あんまり率先して買う気にはならないけど…。どういうのがあるのかなと思って、ネットで調べてみました。
そしたら、意外と欲しいなー。思うものがありました。
まずは、「くるくる結束器巻きえもん」を見つけました。こちらは、新聞や雑誌等を捨てる時って、結束するのに手こずりますよね…。旦那も下手だったりしたら、なんとかぐるぐる巻きにして…と結構時間がかかってしまいます。この便利グッズだと、手順としては新聞等にヒモを通してひっかけて回すだけで、全くほどけない結束ができるそうです。
とても便利ですし、使う機会も多いと思います。
「チョイむき」というは、果物をむくのって意外と面倒ですよね。このチョイむきだとハンドルを回すだけで、簡単に果物がむけるのだとか。キッチンに一台あるだけで、作業効率が大幅に変わりそうです。
そして、サラダ作りに便利な「サラダオールインワン」は、スライスと水切りが出来るのです。サラダを作ろうと思っても、色々な野菜を入れたいけど切るのが面倒くさくて…。なんてことって結構ありますよね。これがあると、スライスから水切りまで出来あがるので、簡単にサラダが作れます。そして、スライサーは、千切り、スライスなど5種類がセットになっていて、ハンドルを回せばしっかり水切りまで出来る。とっても便利なアイテム。
私が今一番欲しい便利グッズは、「ピザッキー」これは、お皿を回すだけで簡単にピザが焼けてしまうという魔法のアイテム。実は、ピザがすごく好きなので、本当に欲しいんです。
しかしお値段がすごく高くて手がとどきません。でも、これはすごく便利なんですよ。具材をセットするだけで簡単にピザが出来ちゃうんです。出前で取る分を考えれば安いかも…。

こういう便利グッズが一個あるだけで、大分作業効率が変わってくると思います…。しかし、お値段が高いものが多くて、ちょっと悩みどころ。でも、やっぱり欲しいですよね…。


Posted in 未分類 |

ウイルスソフトってどうなのかな?

, 2013年12月27日

パソコンを使っているとウイルスには気をつけなければなりませんよね。
ヤフーニュースで、ちょっと興味深い記事を見つけました。
それは「履歴書.zip」というファイルを解凍して得られるwordファイルを開くとPCがウイルスに感染してしまうというものです。
そのウイルスはメールで送信されてくるそうで、件名や本文は日本語で、「履歴書.zip」というファイルが添付されており、zipファイルを解凍して、Wordファイルを開くとウイルスに感染してしまうのです。

このウイルス攻撃は、企業に送られるそうなんです。
例えば、業務上、添付ファイルを確認しなければならない組織や、お問い合わせ窓口などのメールを装ったりする手口が使われていたようです。

組織向けのウイルス攻撃だったら、私たちにも関係がない…とはいきません。
例えば、個人情報をハッキングされてしまったりしたら、私たちのクレジットカードの情報などが抜き取られてしまったら、かなりの被害になってしまいますよね。

例えば、個人で顧客を持っている人も…です。
とにかく、身に覚えのないメールの添付ファイルはやすやすと開かないほうが良いということですね。

ウイルス攻撃ってどんどん卑怯になっていく気もします…。

そういえば、都市伝説でこんなものを聞きました。ウイルスは、アンチウイルスソフトを作っている会社が作り出してる…。というものです。
確かに、自社製品を売り出す為には、ウイルスがなくてはなりませんよね。
一つのウイルスで、対策できるソフトを作ってしまったら、それだけが売れてしまって、売り上げがなくなってしまいますよね。
なので、自分でウイルスを作り出して、自分でそれを退治できるソフトを作る…。というのも理にかなっている気がします。

それでも、自分のパソコンがウイルスにかからないようにするには、アンチウイルスソフトを購入するしか手が無い訳で…。なんとなく不審におもいながらも、やっぱり購入してしまいますよね…。


Posted in 未分類 |

手みやげには・・・これが良い

, 2013年12月26日

最近、友達の自宅にお呼ばれすることが多く、手みやげをよく探しています。

お値段的にもそんな高いものは、購入するのにためらってしまうのですが、安っぽく見えちゃうものは嫌ですよね。
それに、味も好みがありますし、手みやげって結構悩むものです。

何を持って行こうかと悩んだら、バームクーヘンの「ねんりん屋」にします。
バームクーヘンってあまり好みを選ばないし、「ねんりん屋」って結構高級な雰囲気なので、もってこいなんですよね。

ねんりん屋の店舗に行ったことありますでしょうか?
店舗には大きいバームクーヘンが焼かれているのを見る事ができます。
生地が足れて、くるくる回って大きくなってるバームクーヘンを見てるのはとても楽しいですよ。
結構、時を忘れて見とれちゃっていたりします…。

あとは、ねんりん屋は種類が豊富ですよね。
種類というのは、形状というか…。
色々な形の物があるんです。一つ一つ小さく小分けになっているものから、マウント型のものまで様々で、用途によって選び易いです。

味は、プレーンが一番美味しいと思います。
あとは、期間限定でいくつか味がでていますよね。それも結構楽しみにしています。

ねんりん屋のカフェがあることをご存知ですか?私は、最近知ったんですよ。
羽田空港のターミナルにあるみたいで、中々足は運びづらいですが…。一回行ってみたいですね。
メニューを見てみたのですが、びっくり。
ねんりん屋のカフェなので、バームクーヘンが色々楽しめてあとはドリンクかなと思っていたら、なんとバームクーヘンサンドウィッチやハンバーガーなどのメニューがありました。
どんな味なんだろう…。想像できないですよね。
お値段はお手頃価格で、ちょっと変わったバームクーヘンの楽しみ方が出来そうです。

あと、可愛いなと思ったのが、最近発売になった「特小サイズ」とても小さい丸いバームクーヘンが一箱に入っているのです。
お値段もお手頃ですし、ちょっとしたお土産に喜ばれるかも。
お土産というよりかは、なにかしてもらったお礼とか、そういう感じでしょうか?とにかく人に贈りたくなる可愛さです。

ねんりん屋のバームクーヘンは人を選ばないし、どの世代にも喜ばれるので、お土産に一役買ってくれますね。


Posted in 未分類 |

横浜「象の鼻公園」って素敵

, 2013年12月25日

最近、地元の横浜を散策するのにハマっています。
休日にゆっくりと一人でお散歩しています。
桜木町駅から関内駅までの間の海沿いを歩くのがとっても気持ちいいのです。

桜木町駅から海の方へいって、赤レンガ倉庫へ行きます。赤レンガ倉庫も奥の方に行くと、港が見えて芝生になっていて、海からの風がとても心地良いですよ。
そして、象の鼻パークへと向かいます。

象の鼻パークは割と最近できたんですよ。
整備された公園で、休日は家族連れやカップルで賑わっています。
こちらも海が見える芝生がとても心地良いのです。

よくスケートボードの練習をしている男の子もいますね。沢山怪我してるのを見てちょっと心配したりとか、ワンちゃんこっちに来て飼い主の方と会話したりだとか…。色々な出会いがあります。

この象の鼻パークですが、ただの公園ではないのです。
象の鼻テラスというテラスがあります。あとは、象の鼻カフェというカフェも併設されているんです。

この象の鼻カフェですが、名物があります。
なんとそれは「象の鼻ソフトクリーム」。ただのソフトクリームでは、ないんですよ。

どういうソフトクリームかと言いますと、読んで字のごとく、象の形をしているのです。
ソフトクリームを上から見る図を想像すると、なんとなく分かるかと思いますが、あのソフトクリームの先端の部分が象の鼻で、その両脇にチョコチップで目があって、そして、コーンの両サイドに耳のようなポテトチップス?のような形のお菓子が付いているんです。

まさに象にしか見えないんですよ!
しかも、とっても可愛いんです。お子さんに喜ばれそう。
このソフトクリームを食べながらまったりするのも良いですよね。
それに、このカフェでは「象の鼻ビール」という瓶ビールも販売しています。横浜の地ビールなんですよ。天気の良い外で飲むと、とっても美味しいです。

しかも、このカフェは内装がアーティスティックでとても可愛いんですよ。
ぜひ行って見てください。

まさに公園でまったりできる、とても良いカフェですよね。


Posted in 未分類 |

横浜のランチ「スカンディヤガーデン」に行ってみました

, 2013年12月24日

私は、ゆっくりできるレストランを探すのが大好きです。
横浜に住んでいるため、横浜近郊で探します。

多分、皆さん横浜というと港のイメージでしょう。
あちらは、みなとみらいという地区から関内という地区までが横浜らしい風景です。

みなとみらいから関内までの間、海沿いの道「海岸通」があります。
そこは、本当にアメリカな外国っぽい雰囲気の場所で、あるお店もアメリカンな洋風なお店ばかりで、とても居心地の良いオシャレな街です。

そこで、私がよくランチをするのが「スカンディヤガーデン」というレストラン。
ここは、北欧風のレストランで、ランチは1300円からとお手頃。
少しゆっくりしたい時や、お友達に横浜案内をするときのランチに利用します。

なにが素敵ってお店の外。
レンガ造りですごくレトロなんですよ。
大きな窓がいくつかあるので、日の光が入りますし、窓際の席にすわると、のどかな横浜の風景が覗けてゆっくりできます。

北欧料理ってなんだろうと思いますか?
コロッケやキャビア、フォアグラなどが北欧料理ですね。ほとんどのランチはセットでパンかピラフかを選ぶことができます。
キャビアやフォアグラをランチで食べれるって結構贅沢ですよね。
それにランチビールもあるから、ほんと休日にピッタリのレストランです。
お料理は、結構ボリュームがあるので、お腹を空かせて行くのが良いかも。

そして、北欧ならではのデザインにも注目です。
紙のランチョンマットが北欧の伝統的なデザインで、とっても可愛い。
店内にあるオブジェなんかも、北欧の伝統的なものなんです。

夜は入った事が無いのですが、バーなのか、カウンター席の内側にはずらりとお酒が置いてあります。

店員さんは若い女の人ばかりで、ちゃんとケアしてくれるんですよ。
店内にいるお客さんは、若いカップルから老夫婦まで…。いろんな世代に愛されるお店なんですね。

休日でもそんなに混む事はないので、本当にゆっくりとすごく横浜の休日にはピッタリです。


Posted in 未分類 |

蔦屋図書館って知ってますか?

, 2013年12月23日

TSUTAYAの図書館ってご存知ですか?
佐賀県にあるようです。
蔵書は20万冊あり、大部分が開架で利用ができる。
そして、それに加えて3万冊の販売されている書籍が並んでいるようです。
ウッド調の内装は、とっても開けた空間は、とっても居心地が良さそうです。
学校帰りの学生でにぎわっているみたいです。

こういう空間が近所にあったらとてもいいですよね。憩いの場になりそうです。この図書館が他の図書館と違うのは、話声です。一般的な図書館って本当に静かですし、それが暗黙のルールみたいなところがありますよね。

でも、この図書館は、話声が聞こえるそうです。カフェスペースが併設されているので、コーヒーや軽食を食べながら貸し出し本を読めるのです。もちろん雑誌などの持ち込みもでるそう。

ノートパソコンでの作業や友人とのおしゃべりも全然大丈夫。そして、この図書館が神奈川県の海老名市にもできるそう。一般の図書館を改修してカフェや書店も設置した図書館になるそうです。開館時間はなんと午後9時まで。おそくまで空いていると、仕事帰りや部活がえりに寄れてとてもよさそう。

TSUTAYAと言えば、蔦屋書店も有名ですよね。代官山にある書店ですが、やっぱりオシャレでとても居心地の良い空間だと思います。本当に素敵な空間だと思います。蔦屋書店に一回行ったのですが、近所にあったらなーという風に思います。

内装も落ち着きがありますし、なんと行っても販売されている本の種類が多いこと。しかもカテゴリ別にちゃんと分かれているし、コンシェルジュもいるため、本も探し易いですよね。
本だけじゃなくCDや映画も種類が豊富です。
それにもジャンル別に専属のコンシェルジュがいるので好きなジャンルももっと深く知れそうです。
CDは視聴も出来るので、楽しめますよね。

またカフェやレストランもあるので、休日が満喫できますよ。
ゆったりしたい休日はぜひ蔦屋書店で過ごしたいですね。
代官山なので、他のショップも充実してますし、すごく良い立地だと思います。


Posted in 未分類 |

おっさんレンタルってご存知ですか?

, 2013年12月22日

インターネットをしていたら偶然見つけたのですが「おっさんレンタル」というサイトをご存知ですか?経験が有り、結構イケてると勘違いしている、おっさんを1時間1000円〜レンタルするwebサービスでらしいのですが、面白いですよね。

おっさんは一人の方がやっていて、本業はファッションスタイリストだそうです。
容姿は、若くイケてるおっさんです。年齢は46歳。あまりそうは、見えません。

なぜ、「おっさんレンタル」をしているかというと「おっさん」と「若者」の隔たりを縮められたらいい。という理念だそうです。
確かに、20代の方なんかは、とくに女性は40代のおっさんと関わる機会って中々ないですよね。職場にいても、友達みたいに仲良くはなれないですし、沢山の経験を積んだ方の意見や経験談って大切にしたくても、中々プライベートを相談できるような人って周りにいないですよね。
それをできるサービスというだけで、社会貢献の一環になっているのかなと思います。

「おっさんレンタル」のホームページはいたってシンプルで、内容がよくわからなかったので、その方のブログを見てみました。
どういう仕事をしているのかなと思ったのですが、びっくりです。
ファッションスタイリストというので、スタイリスト関係のレンタルだろうと思ったのですが、なんとその内容はとっても面白いものでした。

なんと、女子会の盛り上げ役や、お土産選び、結婚の相談、映画の同行等からビジネスの相談まで…。
なんでも、一時間1000円でやってくれるみたいです。

ブログを見る限り、とても人柄の良さそうな方で、安心して頼めそうなんですよ。

しかも、一時間1000円って結構安い気が…。
女子会の盛り上げ役だったら、2時間いても2000円、それを人数でわっても一人500円とかですよね。それで、楽しい時間になるなら、とっても良いサービスだと思いました。

もちろんファッションスタイリスト系のお仕事も大歓迎のようで、ライブでの衣装等相談に乗ってくれるようですよ。

とても、おもしろいサービスだと思います。
儲かるかは分からないですが、お金以上に大切な人とのつながりができそうですよね。

私も、何か機会があったら「おっさんレンタル」してみたいなと思いました。


Posted in 未分類 |