毎日走らないと落ち着かない!

, 2014年1月31日

自分の中で、「これだけはやらないと落ち着かない!」ってのが、誰にもあると思うんだ。癖とか、ストレス発散とかそういうの。俺にとってのそれってのは、結構健全なもんでさ、ジョギングなのだ。毎日ジョギングしないと落ち着かないのだ。体を動かすのが好きだからさ、毎日飽きずに走ってるよ。季節天気関係なくね。

走るとさ、いやなこと全部忘れてしまうから好きなんだ。それが理由で、俺は小学生の時から走るのが大好きだった。マラソンとかみんな嫌ってたけど、俺1人大好きだったもんな。別に望んで無くても、平気でベスト3に毎回入ってた。そんなもんだから陸上大会の先発にも選ばれたりしたんだけど、それはあんまりやる気が出なかった。だって別に入賞したいわけじゃなかったから。ただスカッとしたいから走りたかっただけ。期待されて走るとプレッシャーで上手くも走れなかったし。

だから部活動で陸上部を選ぶってことは無かった。スポーツも好きじゃなかった。サッカーとか野球とかさ、チームプレイが俺は苦手で、やりたいとは思わなかった。格闘技は面白そうだなって思ったけど、ただ走ってるだけが一番好きなもんだから、今まで何もスポーツをやってこなかった。ジョギングとかしてさ、スカッとするだけで俺は十分なわけ。楽しけりゃいいのさ。

大体、嫌なことがあると、走りたくなってウズウズしてしまう。仕事でやっぱ嫌な思いをすることがあるわけよ。しょうもないことなんだけどさ、でもそのしょうもないことでいつまでもストレス感じてるのが嫌だから、そんな時はさっさと帰ってひとっ走りいくのだ。仕事で疲れていても、平気で1時間2時間と走ってしまう。走って帰ってくると、もう頭はスッキリして気持ちよくなってる。

雨が降っても走るぞ。まだ体育館が開いてればそこに行くけど、夜で開いてなかったりしても、走らずにはいられなかったりすると、外に飛び出してしまう。十分に体を温めてから走り出せば、雨なんてさほど寒く感じないもんなんだ。濡れるのだって、どうせ汗をかいたらおんなじことだし。あんまり雨が酷い時は登山用の通気性のよいレインウェアを着て走る。

雪の積もった日も走る。これも景色がいつもと違う中だからむしろ楽しいんだ。昔友達と長野の方に3泊の旅行に行ったんだけどさ、その時も雪の中をジョギングしに行った。走りたくてウズウズしちゃってさ。友達にはあきれられちゃったけどさ(笑)。


Posted in 未分類 |

正月はのんびり映画でも観るっすよ!

, 2014年1月29日

俺は年末年始休みが長いもんだからさぁ、やることがなくなっちゃって結構暇になることが多いんだよなぁ。年末は大掃除やったり遊びに出かけたりで忙しいんだけど、正月が過ぎると一気にやることがなくなってしまう。だいたい3日までだよね、正月ムードなのは。そっから俺は7日まで休みなもんだからさ、休みを持て余しちゃうわけ。贅沢な話っすよね(笑)。

でも年が明けてから何をするかはもう大体決まってる。まずは運動。春には友達と登山に行く約束をしているから、それに向けて体力作りだ。もともと体力には自信があるけど、もっと余裕を持って楽しみたいからね、年明けと同時に毎日のジョギングを日課にするんだ。距離は目標10km! 大学時代は毎日これくらい走ってたからな、余裕っすよ!

体を動かすことは好きなんだ。スポーツはあんまりなんだけどさ、とにかく走ったりするのは大好き。運動神経にも自信あるんだ。学生時代にスポーツにもし熱中していたら、結構いい線行ってたんじゃないかなぁって、たまに後悔する(笑)。特に高校時代。バイトばっかりで過ごしてしまったからな、部活に汗を流す青春時代を送れなかったのは、ちょっぴり後悔だ。

それはそうと、お正月の話だ。年が明けたら運動以外にやろうって思ってることがある。それは映画を観ること。俺って映画も好きなんだけど、今年は全然観れなかったんだよなぁ。映画館ではもちろん、レンタルもできてない。観たい映画が何十本も溜まってる状態。それを休み中に、できるだけ観てやろうって計画してるんだ!

まずは「アイアンマン3」。これは真っ先にみたいな! 大好きなアメコミムービーだ。レンタルは結構前なんだけど、いまだに観れてない。やっぱ忙しくて(苦笑)。それから「ダークナイトライジング」に、「マンオブスティール」。って、どれもアメコミ映画じゃんか(笑)。いやだってアメコミ映画好きなんだもん、しょうがないじゃん(笑)。

他にも観たいのはもちろんいっぱいあるよ。「ホビットの冒険」でしょ、「パシフィックリム」も観たいね。トムクルーズの「アウトロー」に「オブリビオン」。あぁ、「モンスターズユニバーシティ」も観たいね! もう観たいのがいくつも溜まってる。


Posted in 未分類 |

来年の目標は!?

, 2014年1月27日

ようやく仕事納めだ! お待ちかねの年末年始休みが始まるっすよ! もうやることがいっぱいたまってるからなぁ、楽しみでしょうがないよ。うちの職場は年末年始が一番の大型連休だからね。今年は12月の24日から1月7日まで! 2週間もお休みだ! 学校の冬休み並みにあるでしょ~ 羨ましいだろ~(笑)。でも他の時期は休みが少なめだから、どっこいっちゃどっこいだからあんまり羨ましがらないでね~。

今年ももう残り少なくなったわけだし、とりあえず今年1年を振り返ってみようかね? 今年は結構落ち着いた1年だったかなぁって感じだ。社会人2年目生活なもんだからまだまだ覚えることもたくさんなんだけど、去年と比べたら大きく成長したもんだと思うよ。去年は仕事が大変だったってのもあるし、そのストレスの発散で給料を馬鹿みたいに使ってたもんだけど、それも今年は控えたぞ(笑)。

今年は貯金することを覚えた年とも言えるなぁ。毎月5万を貯金するようにしたんだ。そんかわり、それ以外のお金は自由に使ってOKっていうようにしてさ、だからあんまりストレスは貯まらなかった。最初っから給料が5万少ないって思ってしまえば、別に損したように思わないしね。貯金はしても、好きなもんはそれなりに買ったし。

今年買ったものといえば、登山アイテムだ。友達が登山はじめてさぁ、その影響で俺もはじめることになったんだ。最も今年はシーズンを逃しちゃったから装備だけ買って、登山デビューは来年に持ち越しになっちまったんだけどね(笑)。

登山は前々から興味はあったんだ。正確にはトレイルランってやつに興味があった。軽装で軽い山を駆け上るスポーツだ。でもまぁ、最初は登山から初めるのもいいかなってことで、友人につられてはじめることにした。山から望む風景、山頂で食べる食事、憧れるよなぁ~。俺は体を動かすことが好きでさ、いろんなことやってきたけど、その究極は山に登ることかなとも思うんだ。もしくは海に潜ること。海はもうスキューバで大学時代にデビューしたから、次は山だ!

来年の春には登山しに行く予定だ。それまで体力作りだ! とりあえず年末はのんびり過ごすが、年が明けたらトレーニングするっすよ!


Posted in 未分類 |

急いだ結果…

, 2014年1月25日

俺は携帯電話のアラームでいつも目覚めているんだが、先日は電池切れのせいでアラームがならなかった。で、爆睡の俺はいつもの時間に起きれるわけも無く、起きたら1時間の寝坊だった(笑)。

急いで支度を整えて家を出る。職場に向かう。家を出たのは7時だ。起きたのは6時50分。10分で身支度を整えて家を出た(笑)。

6時50分起きって、全然早いじゃんって思う人もいるだろうが、それがそうでもない。普段の俺は6時前に起きているのだ。で、職場にはいつも7時に着くようにしている。ちなみに他の人は8時~8時半ごろに出社してくる。俺1人早い理由は、職場の鍵を持ってるから。朝一番で職場の鍵を開けるのが俺の仕事でもあるのだ。だから他の人が来る前の8時前には職場を解放しておかなきゃならんのだ。

ちょっぱやで支度して家を出て駐輪場のバイクに跨り、走り出した。だが走り出して15分ほど。丁度半分ほどの距離を走ったところだ。信号待ちのときにふと思う。「あれ? 俺職場の鍵持って来たっけ?」と。そして背負っているバッグ、ジャケットのポケットを探る。だが無い。焦る。路肩に停車してしっかりとチェック。だが無い。家に忘れてきた……。

俺は急いで家に帰り、鍵を持ち出し、再び職場に向かった。着いたのは8時を過ぎていた。鍵の開いていない職場の前にはもう数名が立ち往生していた。

急いでる時こそ慎重にだな、まったく(苦笑)。俺は過去にもこういう感じで急いでミスをしちまうことが良くあってさ、その度に気をつけようとは思うのだが、また繰り返しちまう。気持ちが急いでしまって、慎重さを失ってしまうのだ。

急がば回れっていう言葉があるだろ。危険な近道よりも、安全な遠回りをしたほうが結果的に早いし心配が無いって意味だ。これは本当にその通りだ。いい言葉だ。それは分かってるんだけどな、人間ってのは追い詰められると冷静さを欠いてしまうもんだ。俺は普段はマイペースすぎる人間なんだが、時間に追われるとせかせかしちまう。迷惑をかけちゃいけないって思っちまうからさ。でも結果急いで迷惑をかけていまう。とほほだぜ(苦笑)。

まぁ鍵を忘れた程度のとほほでよかったと思うべきかもな。事故にならなくて良かった。焦ると運転が荒くなるもんだ。そんなドライバーにライダーは通勤時間帯に多い。普段は「急ぐなよ、危ないなー」なんて俺は思ってるもんだが、その日は俺が言われる立場にあったな。こりゃ反省だ(汗)。


Posted in 未分類 |

幸せ太り

, 2014年1月23日

幸せ太りと聞くととてもいい感じ、羨ましいなーなんて思ってしまいますが、健康上の問題だったり、人によっては見た目にも少し避けたいものですよね。と言う私も、旦那さんも、付き合ってからは10キロ以上も体重増加・・・旦那さんに至っては15キロは太っている・・・はい、私の管理がしっかりできていないためだと思います・・・。

実際結婚をして体重が増えた、と言う人は約5割以上もいるようでその割合は男性におおくみられるようです。その理由として、男性の立場からだと、3食きっちりご飯が食べられる、そして、残せない、運動不足に年々なっている、というのが回答のほとんどで、女性にすると妊娠、出産、夫と同じ量を食べるようになり、さらには子供が残したものも食べてしまう、と言う人がほとんどで・・私は両方とも分かるー!(笑)と共感してしまいました。

男性も女性も多いと思うのですが、独り身だとご飯なんて適当ですよね。ビールと本当にちょこっとしたおつまみがあればそれだけで十分。更には男性は子供が出来たことで禁煙をし、色には知ってしまうひとも多いとの事なので、さらに納得のいく結果です。

一緒にいると楽しくてつい沢山食べてしまうし、外食も多くなる、さらに二人で家にいてずっとテレビを見てしまって・・という本当に幸せね、というものもあれば、結婚すると今までとは違う生活になり、自分では意識しないうちに気疲れやストレスを抱えてしまう人もいるようでそれが食べることで安心感を得ている、という状態にもなってしまうそうです。これは幸せ太りなのだろうか・・・。

でも、こうした体重増加でも、気持ちが満たされていることが多いので、健康面では見た目の現実とは異なり既婚者の方が心身健康である人のほうが多いようです。という事は見た目のみ気にしなければ、今の現状はとてもいいという事なんですね。でも、いつまでも綺麗でいたいのも・・・乙女心としてあるので・・ちょっとやっぱり気を付けます。


Posted in 未分類 |

顧みられない熱帯病

, 2014年1月21日

顧みられない病気とは、途上国で貧困層を中心に流行している病気で、主に遠隔地の農村や都市部のスラム街などで年間推定50万人もの命を奪い、10億人もの健康を悪化させている病気の事のようです。この病気、あまり注目はされていないようなのですが、被害は相当のもの。貧困状態を継続させ、集団発生をお越し、重複感染がしばしばおこる、という共通の特徴があるようです。

日本では結構無縁なこの病気ですが、実は日本も貧困化(格差社会)が進んでいる、と言われているので、他人事には出来ないような気がします。

でも、この病気、なんでこんなにも深刻なのに治療法がないか、というと、発祥の対象になっているのが貧困層、というのもありますし、3大感染症(エイズ・マラリア・結核)と比べて世界からあまり関心が向けられず、十分な対策が取られてこなかったことが要因としてあるようです。製薬会社とっては貧困層に売れるはずもないし、研究に高額な費用をかけるのも・・という所なんでしょうね。でも、そんなことは後の話で、まずはその人たちの命を助けるのが優先、と考える製薬会社がない事に憤りも感じますね・・・。

また、治療法がないわけではないのですが、毒蛇による被害も海外ではとても深刻で、世界で年間250万人の人が被害を受け、約10万人が死亡している、という発表が先日ありました。日本でも、まむしやハブなどの例は少なくはないですよね、いまだに後遺症で苦しんでいる方も沢山いらっしゃるのが現実です。また、オーストラリアでは毎年、蛇に噛まれるケースが3000件ほど報告されえいるようです。

なんだか、日本では考えられないことが多すぎて、本当に実感がわかないというか・・・身近なものに感じられない感じがするのですが、でもこれが世界の実情なわけで・・・もっといろんなことを知っておかなければならないな、という気持ちにさせられます。その上で自分には何が出来るのか、を考えることも必要。勉強不足です・・・。


Posted in 未分類 |

牛になる・・・

, 2014年1月19日

食べてすぐ横になったら牛になるよ!!なんて・・いつから言われていたでしょうか・・・。物心ついた時から言われていたような・・どんだけグータラな子供なんだ、と思ってしまうのですが・・・(汗)お行儀が悪いですね。でも、実はそんな食後のごろ寝はメリットがあるかもしれない、とされているようなのです。なんという朗報!!(笑)

これは最近医学的に体にいい、と証明されたようなのですが、なんでも消化の作業を助けるようです。生き物にとって消化という作業は大変は力仕事のようで、多くのエネルギーを使うのだとか・・・食後むやみに体を動かすと、血液が筋肉の方に回ってしまい、胃腸への血の巡りが悪くなってしまうので、たべものを十分に消化できなくなってしまうのだそう。

横になることで、肝臓の解毒、代謝をスムーズに行うのを手伝うそうです。横になると体を起こしている時よりも、肝臓への血液供給量が増えるので、肝臓の負担が下痢、肝臓の疲労を最小限にとどめることが出来るそう・・・。とは言ってもいつまでもグータラは出来ないの、どのくらいゆっくりしていたらいいのかというと、食後10分間くらいなんだそう。食後に足を上げていると、血流がお腹に戻ってくるため、肝臓に流れる血液量が増え、酸素や栄養分が肝臓に流れ、解毒、代謝するのを助けるようです(しかし、逆流性食道炎のある方は注意しなければならないのだとか・・・。)

また、ダイエットにも効果的なようで!!(やった!)痩せるためには代謝を上げろ!!と言いますが、代謝にも色々な種類があるようなのですが、実はその基礎代謝の2~3割を担っているのが肝臓になるのだそうです。ごろ寝ダイエットによって代謝は向上するので、そこに適度な運動をすれば、消費カロリーも増えるので脂肪を燃焼させてダイエットの成功につながるのだそう!!という事は、もうごろ寝するしかないですよね!!ただし・・・そのままお昼寝・・・なんてことにならないように気を付けます・・・。


Posted in 未分類 |

レモン水

, 2014年1月17日

レモン水の健康法をしていますか??朝、空腹時にレモン水を飲むと、体にある毒素などが排出されやすいそうです。水に生のレモン汁を絞って毎日飲むことが大切だそうです。

ただし、水は常温に限るのですが、寝起きにレモンを加えた白湯を1杯飲むと、ダイエット、体内の水分意地、消化機能向上、そして、ビタミンCの補給にこうかがあるようです。新鮮なビタミンCを空腹時に取ることは九州もよく、重要な取り方だそうで、レモンの香りと酸味が交感神経を刺激して、30分で体が活動的になる、この作用は夜型の人でより効果が高いといます。新鮮なレモン、というのもポイントなので、ちょっとめんどくさいですが、毎日絞る事を心かげましょう!!

レモンの主な栄養素のビタミンCですが、ビタミンCには免疫力を高め、心臓発作や、脳卒中、白内障、痛風を予防する効果があると言われています。レモンはカリウムも豊富なので、むくみが気になる女性にもいいですね!!そしてこの時期に嬉しいにはビタミンCは、風邪の予防にもしっかり力を発揮するので、積極的に摂りたいところ。

また、PHバランスを整える作用があります。どういうことかというと、健康で元気な体を保つため、更には皮膚が健康な状態でいるために、血液や体液の酸性・アルカリ性のバランスを保つことを言います。クエン酸は強い酸性のイメージですが、酸性度を増加させないので、レモン水を飲むとクエン酸が遺産を中和してくれるのです。

そして、更に嬉しい効果は体重が減る、ということ。1日に必要な基礎代謝量を増やし、脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、血液サラサラ効果に加え、脂肪を燃やしてくれるので、食べても太らない体つくりが出来る、ということです、

こんなにもいい効果があるとは全く知りませんでした。レモンって、身近なようで、ちょっと距離のある感じの食べ物だったので・・・生のレモンもほとんど買ったことはないのですが、これをきっかけにちょっとチャレンジしてみようかな、と思います。


Posted in 未分類 |

ブラック企業

, 2014年1月15日

最近、話題になっていますよね、ブラック企業。最近の若い人の根性がないのか、会社のあり方が間違っているところが多いのか、とよく論争になっていますが・・・個人的にはどっちもでは??と思っている私です

私自身、以前ブラック企業のような所に勤めていました。もちろんどこの会社とは今更言えないのですが、かなり大きい、東証1部に上場しているような会社でした。好きな事をやるためにその会社に入社したのですが、半年後には同期は半分以上はいないような状態でした。

なんでやめていったのか、というと、びっくりするくらいの過剰労働。・・過剰労働といってしまう所がもう甘い、という人もいるかもしれませんが、中には数日間会社に泊まるようなこともありました。それに、私は当時は営業だったのですが、月々の平均的な売り上げ目標額は300万円。リーダークラスになると、1000万円近い金額だったのですが、単価がそんなに高いわけではないですし、ばんばん売れるような商品でもない、そして、当時はかなりの不況だったので、かなり無理がある目標には違いありませんでした。でも、それでも売らなければならないですし、うれなければ詰められるんですよね。でも、それは仕事だから仕方のない事だとしても・・・

残業時間がやたら多いのは問題だったと思います。更に問題なのは、定時でタイムカードは押している、ということ。そうなんです、その後に残業をするような感じでした。それに、同じチームの先輩は、兄弟の結婚式があるために有給をとって帰省しようとすると、有給消化はNGが出てしまい・・・最初のうちなんて、結婚式への出席すら危うい感じでした。

でも、そんな中での東証一部への上場だったので、監査は本当に何も見ていないんだな、と思ったのを覚えています。ネットでは、批判や悪い噂もたくさん載っていましたし・・・ただ、もうすでに5年以上前の事なので、今の体制は分かりませんが、人生の中で大きな時間を占める仕事は出来れば楽しくやりたいな、と思います。


Posted in 未分類 |

スペック

, 2014年1月14日

はまってしまって仕方のないドラマ、その名もスペック!!今、最終章が映画化されて、巷でも騒がれていますよね。とうとう最終章になったか!!という感じで、私も映画を見に行きたいのですが、小さい娘のいる私たち夫婦にはかなわないことで・・・早くDVD化してもらえないかと、今か今かと待ち望んでいます。トーマの身振り手振りなんて、うちの中ではヒットで、よく旦那さんと真似をしてはテンションが上がっています(笑)

そんなスペックですが、この間、旦那さんのアプリで何のスペックがあなたにはあるか

というものがあったのでやってみたのですが、旦那さんは「電車の速度が分かるスペック」私は「食べ物の痛みが分かるスペック」でした。・・・旦那さんのはいりませんが、私のスペックは若干必要かも??と思える変な結果に・・(笑)でも、もし本当にスペックが使えるとしたら・・・皆さんは何が欲しいですか??私は・・・色々考えてみたのですが、過去や未来に行ける時空のスペックや、何処でもドアてきな感じの能力が使えるスペックが欲しいな、と思います。・・・でも、どんなに考えても無理なものは無理ですよね(涙)なんか欲しいのですが・・(笑)

一応現実的にも考えてみたのですが、現実的にじゃあ、なんの能力が飛び出ていれば嬉しかったか、と考えた時に、やっぱり記憶力は欲しかったな、と思います。そして運動神経。この2つがそろえば、中学生くらいまでは持てますかね(笑)あとは音感ですとか、私はバスケットをしていたので、空間把握能力とかが欲しかったです。

空間把握能力とは??と思われる方が多いかと思いますが、例えばバスケットを自分がしていると、横からそのコート内を見ていると思うのですが、空間把握能力がある人は、上からその空間を見て、何処に誰がいて、と戦略を立てるそうです。よくスポーツで出てくる戦略ボードみたいに見えているということですね。だから戦略が立てやすい。と言っても、今からどれもそうそう手に入る能力ではないので・・・娘に託したいと思います(笑)


Posted in 未分類 |